八代研究室

八代 一浩 教授

専門分野

情報通信・教育工学

担当科目

  • 情報ネットワーク論
  • 情報と統計
  • 情報リテラシー
  • 地域情報論
  • コンピュータと人間科学
  • 基礎演習(ゼミ)
  • 卒業研究(ゼミ)

研究室FAQ

1. 先生の専門はなんですか?また、なぜその専門分野を研究することにしたのですか?

大学院時代には、非線形波動方程式の研究をしていました。その後、ネットワークの研究をやり始め、その頃がちょうど、国内でインターネットが普及し始めた時期だったこともあり、山梨の地域ネットワークを導入する活動にかかわりました。現在はアプリケーションの開発が多くなり、教育に関するシステムを作ることを専門にしています。
昔は新しいものが好きで、大学生の頃コンピュータが使える時代になったこと、インターネットがなんだろうという興味があったので、そこからですかね。タイミングが良かったのだと思います。

2. 研究室では、授業以外の時間をどう過ごしていますか?一日の流れを教えてください。

研究室は、オフィスとして使っているので、お客さんを迎えたり、授業の合間に学生の質問に答えたり。それでだいたいおわっちゃいますね。長期休みの期間であれば研究をしています。

3. そもそも先生の考える[研究]とはなんですか?何を求めて[研究]していますか?

私が専門としているものの中で考える研究というのは、2つあって、1つは、新しいもの(知識)をつくりだすこと。もう1つは新しい方法で何かを解決することです。あと、これは私の分野ではないけど、何かの本質をつきとめること。美しいものを追求することもあります。求めることも、その言葉の通りですね。

4. 先生の研究の内容を教えてください。

今は,大きく2つの研究をやっています.

遠隔授業支援システム(edutab)
edutabというシステムを地域の企業と一緒に開発しています。この研究は総務省のSCOPE事業で行っているものです.edutabは遠隔授業を支援するためのツールです.iPadを使ってリアルタイムで生徒がやっていることをモニタできたり,紙教材のやりとりなどができるようなシステムです.
道志村の文化事業
道志村の文化遺産データベースづくりを進めています。 この研究は文化庁の文化遺産を活かした地域活性化事業で行っているものです。文化遺産データベースを市民メディアや小学生に作ってもらい,記録を残すとともに,教育資源や観光資源に発展できるように考えています.

5. 先生は自分のゼミ生としてどんな学生がほしいとお考えですか?

元気な人、前向きな人、です。

6. 自分の専門外であってもこんな学生なら歓迎します!という条件がもしあれば教えてください。

そもそも、情報というのは文系でもあり、理系でもあるので、すべての人が専門です。意欲関心元気がある人、継続して努力が出来る人ですかね。ただ,4年次の卒業研究ゼミに入る学生には、9時から17時までは研究、学習に時間を使ってほしいので、その時間のアルバイトは控えてもらっています。

7. ゼミを通して、学生にはどんな力をつけてほしいと考えていますか?

一つはなんでもいいからこれだけはひとにまけないという、専門的な力。もう一つは、マルチな能力。英語も出来て、コンピュータのプログラムも書ける。また、ちゃんとした文章が書ける。人とうまくやっていける能力などなど。全部を完璧に、というのは難しいですが。とにかく、自分はこれをやった、出来ます。という自信をつけてほしいので、なにかしらそれを出来るといえるラインを越えてほしいと思っています。

8. 先生にとって、[研究室]とはどんな場所で、どのように活用したいとお考えですか?

考える場所ですね。新しいことを考える、学びの場。 ゼミの実験の場としても、活用しています。

9. パソコンに対して苦手意識を持つ人は、どのようにしたらその意識を薄めることが出来ると思いますか。

まず、タイピング。これが出来るようになると全く違います。また、これは考え方なのですが、AをしたからBになったということを理解することです。このボタンを押したから、こうなった。このスイッチを押したら、こう動いた。という、流れのようなものを捉えられると、自分なりに方法・順序を考えられるようになると思います。あとは、PCに触れる時間を増やすことですかね。自分のPCがあるといいんですが。

10. 学生へ一言、メッセージをお願いします。

【高校生の皆さんへ】
大学は昔よりは入りやすくなっているので、目先のことばかりを考えずに,肩の力を抜いて,自分の人生を考えてみて下さい.
【大学生の皆さんへ】
人生は長くなりました.大学で学んだことだけで一生食べていくことはできません.自分から主体的に学ぶ方法を大学時代にみにつけて下さい.

11. 最近おすすめの料理店があったら教えてください。

ひとつめは中華料理店の「かんざし」。ボリューム満点で、おいしいです。ふたつめは、田舎料理「カフェドクレプスキュール」。ランチがリーズナブルで夜も大窓から見える夜景がとても美しいです。

山梨県立大学公式WEBサイト
Pagetop